イーシティさいたま


[PR]
口コミで話題に!
当たると評判占い

◎特別展「うんち・糞・フン〜ダンゴムシからゾウまで〜」

うんち(糞)に興味はありますか?何種類の動物の糞を御存知ですか?
糞は動物の種類によって、さまざまな形や大きさをしています。
糞の中身は動物の食べ物の情報が満載です。食べ物によって色も変わります。
また、糞からどの動物が残したものか、どこに現れたのかがわかります。
たくさんの糞の形や大きさなどを観察して、糞博士になりましょう。

【展示内容】
1 100種類を越える糞を展示!
哺乳類を中心とした動物の糞をご紹介!東武動物公園様、埼玉県こども動物自然公園様にご協力いただき、100種類を越える糞を集めることができました。是非、この機会にいろいろな糞を観察して比べてみてください。

2 タヌキのトイレを再現!テンのはいせつ中のはく製が登場!
タヌキは家族単位で「ため糞」と呼ばれるトイレを利用します。このため糞を再現し、タヌキのはいせつの様子を紹介します。

3 グルメな糞虫たち
糞虫やフンコロガシは糞を食べるコガネムシの仲間です。そんな糞虫たちのユニークな生活を紹介します。キラキラと輝く体や、実際にフンコロガシが転がしていた糞玉をご覧ください。動物によって食べ物の好みが違うように、糞虫たちにも糞の好みがあるのでしょうか?
そんな糞の利用についても紹介します。

4 化石にも残る糞
なんと、うんちの化石があるのです!「本当に糞?」と思うものから、「なるほど糞だ」と思うものまで化石の残り具合はいかほどでしょうか?皆さんのうんちもいつか化石になる時がくるのでしょうか…

5 糞の研究の話
糞は「くさい」、「汚い」と敬遠されがちですが、その中身を調べてみると、食べたものから動物の生態を知ることができます。そんな、重要な情報が詰まっている「糞」をじっくり見てみましょう。

学芸員が特別展の見どころを解説します。
日にち:7月12日(日)、7月28日(日)、8月12日(水)
時 間:毎回13:30〜14:00

◯開催期間 平成27年7月11日(土)〜 8月31日(月)
 開館時間 9:00〜17:00 
 休 館 日 期間中無休

[0] トップページ


[PR]
怖いくらい当たる
香港的中の母燕京


All Right Reserve Presented by ECITY SAITAMA Corp 2005-2024