サイトトップ > 埼玉を元気にする人 > 2009年3月

マスコミも注目! 「エブリデイ・ロープライス」〜(株)ライフ白銅 代表取締役社長 小島秀孔〜

  「エブリデイ・ロープライス」、今回の取材でこのフレーズを何度聞いたのだろう。
代表取締役に就任して以来「自分の発言の重みを感じるようになった」と語る小島氏。
その発言と行動は一貫して、真の豊かな暮らしを提供するために当社は何ができるか、という問いかけから発せられる。
そのポリシーから派生したトピックスをいくつか、人懐っこい笑顔でさりげなく話していただいた内容は、驚きと興奮を覚えるものであった。

顧客の要求へのこだわりが評価に

顧客の要求へのこだわりが評価に
その一は、価格統制のあるメーカーブランドにこだわらず、オイル交換など一般的なスタンドでのサービスを排除、良質のガソリン提供に特化して低価格提供を実現した13店舗のガソリンスタンドがマスコミに注目され、テレビの取材に看板を放映するならOKというこだわりの姿勢で、プライスリーダーとしてNHKニュースでの自社看板放映を実現した。
もう一件紹介すると、北海道同友会会員とのコラボで実現したワンコインフィットネスは維持費が非常に高いプールのような施設を排除し、固定費を極小化することで超低価格を実現し、一般的な会員制という利用者の固定費も削除してしまう思い切った戦略で、いつでも気軽に低価格で利用できるビジネスモデルを実現し、「王様のブランチ」の特集で放映された日には問合せ電話に対応していて気が付いたら夜中になっていたということもあったとのこと。
提供する商品やサービスを顧客の要求の主体に特化して、利用頻度や要望が低いオプションの商品やサービスは他の業者さまでお求めください、という徹底したコストダウンで、事業収益確保と顧客満足を実現するこだわりに、「消費者の真の豊かな生活を実現し、社会に貢献する」という経営理念が浸透した事業方針が明確に機能しているようだ。
まさに「エブリデイ・ロープライス」。

全従業員を大切にする姿勢

  また、従業員に対しても大手に負けない給与を支給したいという思いから、少数精鋭主義を貫くと同時に、300名ものパート従業員はシルバー人材を積極的に雇用して、大手にはできない雇用による社会貢献を実現している。
パートを含む全従業員に、日ごろの業務の感謝の気持ちを込めたメッセージカードと花束を誕生日に届け、「人の気持ちを大切に」という求める社員像を自ら実践している小島氏の目標は、全従業員の顔と名前が一致すること。

同友会活動を生かして

  埼玉同友会では、共同求人委員会の副委員長として尽力するとともに、新卒採用を定期的に行い、同友会活動を自社の経営に有機的に連携させる積極性に取材を忘れて聞き入ってしまった。
時間を忘れてしまいそうなエキサイティングな取材内容は、本紙面だけでは語りつくせない。これからは東部地区の活動にも積極的に参加していただけるとのこと。感謝!
「ライフ白銅社長ブログ」に、小島氏の日々の活躍が公開されている。ブログにも興味深い記載が多数。是非ご覧あれ!!

会社概要

  (株)ライフ白銅 
代表取締役社長 小島秀孔
東京都中央区八丁堀4-10-4
TEL 03-3551-1945
FAX 03-3551-1950
URL http://www.lifehakudo.co.jp/
社長ブログ
http://lifehakudo.blog104.fc2.com/

▲ このページの先頭にもどる

埼玉中小企業家同友会
copyright 2009 ecity saitama corp.