サイトトップ > 埼玉を元気にする企業 > 2010年10月

経営理念づくりで、会社のこれからが見えてきた! 日章自動車興業(株) 専務取締役 小林勉

  ―僕は間違っていない−同友会に入会するまで、頑なだった自分の信念。
「お前を雇ったことが一生の間違いだ」と、創業者であるお父様に言わせたほど、
自身の想いと、日々の経営の中で直面する問題に、葛藤し、悩みぬいた日々。
理念づくりを通して、小林さんが得た経営者の想いとは…。
今では同友会でなくてはならない存在となった小林勉さんの、その熱い想いをお伝えします。
 

伝説の『経営理念づくり』

 同友会との出会いは、小林さんが独学で学んでいたビジネス書の著者の紹介からでした。2年前に入会すると同時に、経営指針づくりと、経営革新を同時に着手。指針セミナーでは、その指針の根幹となる理念づくりに、多いに悩み抜いたとか。想いをコトバにする難しさ、そして、強みをどうしたら簡潔にわかりやすく、お客様に、社員に伝えられるのか。そもそも、何のために会社は存在しているのか…。自分は何のために経営しているのか…。講義が進んでいく中でも、理念づくりに妥協は許さず、何度も何度も「これはどうだ」「これならどうだ」と、想いをぶつけました。その姿勢が、今では指針セミナーの伝説となってしまったほどです。
 

得意のデータ管理を活かして

   日章自動車興業は、40年前にお父様が創業者としてスタート。タクシーや運送、レンタカー等の法人企業を主とした自動車整備工場として、緊急時24時間365日対応、土日祝日営業、お客様先での出張整備など、お客様のニーズに合わせた細やかなサービスを提供し、信頼を得てきました。そして、今ではそこから培ったノウハウ(タクシーやトラックの走行距離50万キロ以上は当たり前だそうで、中には100万キロを超える車も!そんな車を整備してきたんだそうです。)と前職の外資系IT会社のスキル(パソコンを活用したデータ分析、管理はお手の物!)を融合した整備により、お客様の信頼を揺るぎないものにしています。管理をすることで、誰でも、お客様一人ひとりにあった決め細やかな対応ができ、“壊れたら取り替えるだけ”の会社ではなく、故障する前に事前に提案もできるのです。
 

この会社には先がない!?

 さて、小林さんが家業を継ぐために入社したきっかけは、いつかは独立したいという想いが、お父様の事業継承を迷っていたことと良いタイミングで一致したからだそうで、正に満を持して入社したそうです。ところが、最初は自分の想いが空回り。整備とは名ばかりのその場しのぎのトラブル対応に業を煮やし、ベテラン社員との確執あり、現場との距離感が一向に縮まらない中、お父様とも意見が合わずに毎日のように衝突する日々。入社して間もない頃に辞めていった若い社員には、「この会社には先がない」と言われ、相当落ち込んだこともあるそうです。

今後の課題はチームワーク

 そんな中、同友会に出会い、理念づくりに取り組むことで、何よりご自身が大きな変化を遂げたそうです。「法人がお客様ですが、整備をするタクシーにもお客様がいらっしゃいます。トラックが走らなくなったら、流通が滞ってしまいます。そういう意味でも地域へ貢献していきたい。そして自社だけよくてもいけません。皆が一緒によくなっていくことがこれからは必要。社員のチームワークがより発揮されることが今後の課題かな」と、理念をつくったことで、理念にもとづいて業務に取り組むなど、社員教育を展開しています。何よりも社内共通の判断基準として、社内に浸透させたことによって、会社全体の意識が変化したといいます。

地域社会を支える会社を目指して

   また、同友会で学ぶことによって、色々な方の声に耳を傾けるようになり、経営者としての考え方も、幅広い視野を持てるようになったそうです。今年度より、経営委員会のスタッフとして、また新たな方向で指針づくりに取り組んでいます。そんな熱心な姿勢に「勉ちゃん、本当に変わったよね」と、入会当初から知っている仲間からの声をよく耳にします。指針で会社の方針を定め、革新で新しいビジネス展開を考え、今後は地域社会を支える一翼を担っていく会社に成長させていきたいと、力強くお話されていたのが、とても印象的でした。
 超絶的なテクニックを持っている特技のギター、「どうやったら、ギターを弾くように、仕事も楽しめるのか、それが問題だよねぇ」と、いつもの笑顔で語ってくれた勉ちゃん。「息子とはまだまだやりあってばかりだよ」と、同じ笑顔でお話されたお父様とともに、来期から日章自動車の代表として、ますますご活躍されていくこと、間違いなしです。

経営理念

私たちは“管理、徹底、継続”に基づいた自動車整備を通して、
お客様に万全の安全・安心を提供します

私たち時代と環境に適応するプロの技術集団として、
地域社会の発展に貢献します

私たちは1+1=∞(無限大)とするチームワークを
“四方よし”のために発揮し、共存共栄を目指します
(四方よし:お客様、取引業者、会社、社員のすべてがよし)

会社概要

  日章自動車興業(株) 専務取締役
さいたま市南区辻8-24-16  
TEL: 048-863-8006   
URL: http://www.nissho-jidosha.co.jp/index.html

埼玉中小企業家同友会
copyright 2009 ecity saitama corp.