サイトトップ > 埼玉を元気にする企業 > 2010年9月

お客様の「思い」を乗せ、未来へと走り続ける 山一自販(株) 代表取締役 沓沢隆行

「同友会に入会後、経営理念を勉強して、仕事に対して考えが変わりました」
今では地域のお客様に喜ばれるお店として活躍されています。
お客様に喜ばれるために何をするかを常に考えて、全社一丸で実践されています。
同友会の活動も仕事も、自信を持って積極的に実践している姿の秘密は何なのか?取材をしているうちに、その理由が明らかになりました。

人間力で勝負

  山一自販は社長であるお父様が、山一商会から独立して昭和60年に設立されました。沓澤会員は、学生時代から仕事を手伝って、卒業後、トヨタのディーラーで5年以上営業などを経験された後、入社されたそうです。
同友会に入会したきっかけは、競合が多い業種なので、人間力を大切にしたいなと思っていたところに、同業の佐竹会員から勉強になるよと誘われたからです。
こう語り始めた沓澤さんはとても温厚でやさしい口調でしたが、相当な心の強さを持っているという印象でした。

初心を忘れない事が重要

  2007年入会後、すぐに県の経営委員会へ参加されたそうです。
参加してみて、経営理念の勉強は難しかったけれども、いくつかの気付きが生まれたそうです。ただ、これには時間がかかるなと感じたそうですが、同じグループメンバーが偶然にも同じ年齢で後継者という事のあり、刺激しあいながら、一生懸命に取り組みました。経営委員会のスタッフ皆さんのご協力もあってなんとか作成して、根本ができました。
お客様を大切に、多くのファンを増やすためにはどうあるべきか?お客様の喜んでいる顔をイメージしていったそうです。今までの売上UPばかりの姿勢から、明らかに考えが変わって、理念や指針はひとつの根本になりました。
社員一同、困った時、悩んだ時、皆ここを振り返っています。理念があり、指針があり、初心に戻ることができ、結果として行動が変わり、リピートや紹介が生じていると言います。

必要とするお客様のために

自動車業界はめまぐるしく変化していますが、現在ダイハツ工業の協力店として、中古車や新車を地域のお客様に販売しています。
お客様からの支持がとても多く、喜ばれるサービスを常に実践しているそうです。店舗での販売はもちろん、買取・車検・修理・保険やオークション売買、ネット販売にも力を入れているとの事。オークションではJU東京、JU埼玉のオークション会場で出品台数がNO1だそうで、その力はすごいの一言です。お客様に幅の広いサービスをしていくこと、それは付加価値をどうつけていくのかが、今後もテーマになるだろうと話されていました。
山一自販が万一なくなったら、どのくらい困るお客様がいるかを真剣に考えることにより、自然とお客様のためへの行動ができて、お客様にありがとうと言われた時、この仕事をしていて良かったと強く思うそうです。

常に先を見据えた理念

  地区会でも活発に活動している沓澤さんは、委員会を時間が遅くなっても大丈夫なように、自社で開催したり、とても勉強熱心です。
理念や指針は、「自分をはじめ社員にもまだ十分に浸透していませんが」と謙遜されていますが、間違いなく社内の人間力として、お客様のためにそれぞれが創意工夫をされている事が、店内のちょっとした配慮からも十分浸透していることが確認できました。
「いずれ事業承継を視野に入れています」と語る沓澤さんは、明確な理念とビジョンの下、新たな戦略、戦術をすでに実践しているように思いました。

経営理念

「地域社会発展の貢献、お客様の感動を生み、ワクワクする夢をかなえる感動企業になります」
1.お客様、地域社会の感動企業になります。
2.社員及び自社と関係する全ての人が幸せになる事を目指します。
3.活気ある会社にしワクワクする夢を社員全員と共有し実現します。
4.自分の仕事に誇り、情熱、使命感を持ち行動します。

会社概要

 www.car-field.com 山一自販(株)
代表取締役 沓沢隆行
http://www.car-field.com/
本社 越谷市袋山1627-8  
営業所 越谷市西方2-22-2
TEL 048-960-5422
FAX 048-960-5423

埼玉中小企業家同友会
copyright 2009 ecity saitama corp.