イーシティさいたま 記事ページ

埼玉県立近代美術館にて「アンリ・ル・シダネル展」開催!ペア招待券プレゼント!

埼玉県立近代美術館では2011年11月12日(土)から2012年2月5日(日)まで企画展「アンリ・ル・シダネル展」を開催します。

アンリ・ル・シダネル(1862-1939)は、20世紀初めに活躍したフランスの画家です。モネ、ピサロ、スーラなど、印象派や新印象派に学びながら、やわらかな色彩で光をとらえる独自の作風を築きました。

ル・シダネルが描くのは、灯りのともる黄昏の街や庭のテーブルなど身近なものばかりですが、そこには人物がほとんど登場しません。しかし、窓の灯りや整えられたテーブルにはかすかに人の気配が感じられ、作品は独特の静けさとやさしさをたたえています。こうした作風は、人々の心に深く響き、現在でも多くの美術愛好家を魅了し続けます。

ル・シダネルは生涯にわたってヨーロッパ各地を旅しましたが、こよなく愛したのは、ジェルブロワというパリ北方の小さな村でした。1901年、ル・シダネルは中世の面影が残るこの村に居を構え、自宅の庭を、さらには村全体を薔薇でうめつくそうと提案しました。村の人々はこの考えに共感し、やがて薔薇の花咲くジェルブロワは「フランスでもっとも美しい村」に選ばれます。薔薇とジェルブロワは、ル・シダネルの後半生にとって欠かせないモチーフとなりました。

パリのマルモッタン・モネ美術館で1989年に行われた大規模な個展をはじめ、ヨーロッパ各地で展覧会が開催されてきたル・シダネル。日本でも根強い人気がありましたが、これまで個展が開催されたことはありませんでした。本展は、ル・シダネルの曾孫で美術史家のヤン・ファリノー=ル・シダネル氏の協力を得て、主にフランス、オランダの美術館が所蔵する約70点によって、ル・シダネルの全貌を日本ではじめて紹介する待望の回顧展です。

■ペア招待券プレゼント!
埼玉県立近代美術館より2011年11月12日(土)から2012年2月5日(日)まで開催される「アンリ・ル・シダネル展」ペア招待券を1名様にプレゼント致します。

ご応募はこちらから!

※応募にはイーシティさいたまのメールマガジン会員登録が必要です。

イメージ (クリックすると元画像が表示されます)
開催日時 2011年11月12日(土)から2012年2月5日(日)
開催場所 埼玉県立近代美術館
主催団体 埼玉県立近代美術館
担当者 埼玉県立近代美術館
TEL 048-824-0111
URL http://www.momas.jp/
団体分類 企業
地域大分類 さいたま市
地域小分類 さいたま市浦和区
対象ステージ 指定なし

−ブログパーツ−

自分のブログに貼り付けて紹介することができます。コピー&ペーストでご利用ください。

テキスト フレーム

このニュースをモバイルサイトで見る

埼玉県立近代美術館にて「アンリ・ル・シダネル展」開催!ペア招待券プレゼント!

http://www.ecity.ne.jp/i/article/index.aspx?k=1359

PR

−地図情報について−

イーシティ埼玉では、無料情報表示に Google Maps のAPIを使用しています。

そのため、表示された場所が、市街地で1ブロック程度、山間部で数百m程度、実際と異なることがあります。

正確な所在地は、記載された連絡先にご確認ください。

より正確な情報提供に努めておりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

この記事へのコメント(0)  平均評価(0)

この記事へコメントする

評価
お名前
(25文字以内)
コメント
(1000文字以内)
認証

画像に表示されている文字を入力してください。

画像認証

(大文字と小文字は区別されません。)