サイトトップ > 埼玉を元気にする人 > 2008年10月

あなたの街の動物病院(コミュニティー)

動物病院専門の設計事務所

   白岡町にある株式会社菅野建築事務所は、名称の通り設計事務所の会社ですが、ただ、他の設計事務所と大きく違うところは「動物病院専門」の設計事務所ということです。
犬猫等のペットを飼ったことの無い私にとっては、動物病院の特殊性を良く理解しておりませんでしたが、内科、外科、歯科に至り、診察・処置室、薬局、検査入院設備までもが集約させている、いわゆる「総合病院」を縮小したものであると教わりました。

 犬猫等のペットを飼ったことの無い私にとっては、動物病院の特殊性を良く理解しておりませんでしたが、内科、外科、歯科に至り、診察・処置室、薬局、検査入院設備までもが集約させている、いわゆる「総合病院」を縮小したものであると教わりました。  

堅実な仕事が信頼へ

   また、叶尠建築事務所では、動物病院を「街のコミュニティ」として位置付けした上で、機能性、合理性を追求し、なお且つ「コミュニティ」の思想を盛り込んだプランをクライアントに提案しており、大変好評を得ているとのことです。
 

  当然、クライアントにより依頼内容は全て違います。動物病院併用住宅、テナント型、リフォーム、ペット関連施設等、内容は様々です。その上で、地域性を考慮し、独自性を創り上げていくとのことでした。
 設計事務所は数多くありますが、「動物病院専門」の設計事務所は、全国でも稀だと思われます。その道のプロということもあり、クライアントは全国様々だそうです。そのほとんどが、口コミ、ご紹介とのことでした。やはり、仕事が丁寧、堅実であるからこその表れではないかと感じました。これは、菅野さんとお会いしても、感じたことでした。

最高の動物病院を目指して

 同友会では、まだ2年目ということでしたが、地区会でも積極的に参加しており、現在、埼葛地区の情報化推進委員会の委員長及び県出向役員を務められ、柔和の顔の奥には、皆の為なら、頼まれたら断らないという自他共に認める熱血漢が伺えます。私も同じ地区会員として、非常に頼もしく、見習うべき点は多々あると感じております。
 今後の会社としての方向性は、実績至上主義では無く、あくまでも、獣医師の先生、ペットオーナー、地域住民にとって理想の動物病院(街のコミュニティ)を造ることに拘って行くとのことでした。
 ここでは、菅野さんのすべてをご紹介出来ませんが、埼葛地区の情報化推進委員会の委員長ということもあり、ホームページでは、ブログも掲載しており、非常に充実したものになっております。
 是非、皆様も一度遊びに行かれてはどうでしょうか。
(取材/埼葛地区広報委員 吉成 直人)  

会社概要

株式会社 菅野建築事務所
代表取締役 菅野泰孝
埼玉県北葛飾郡杉戸町目沼410−8
TEL:0480−90−4680
http://www5a.biglobe.ne.jp/~animal-k/

▲ このページの先頭にもどる

埼玉中小企業家同友会
copyright 2009 ecity saitama corp.